

10.座り姿をタテ位置で

はっちゃんのデジカメ!写真ドリル』の自習、第2回です。

タテ長のフォルムはタテ位置で撮りましょう、という趣旨のテーマです。


逆光が強くて、春大がちょっと暗めになってしまいました。視線もカメラ目線ではありません。呼んでもぜんぜんこっち向いてくれないんだもん(泣)

お手本のはっちゃん写真は、PowerMacG4の上でカラダを横向きにして座っていて、顔を正面に向けています。
舞台装置は相似しているのですが……

顔が明後日向いてますね(^^;

お手本のはっちゃんと見比べると、頭の上にもう少し空間を持たせた構図になっています。ワタシはつい画面いっぱいににゃんずをおさめてしまいがちなので、こういう「余白」にも気を使わねばっ、と反省です。
七夏もモデルにしたいのですが、なかなかよいショットが撮れなくて苦戦中です(>_<)

15.顔のアップ

はっちゃんのデジカメ!写真ドリル』をお手本に、デジカメ撮影の練習をはじめました。

第1回目は15番の「顔のアップ」です。


初っぱなからお手本のはっちゃんとはずいぶん違う物になってしまったorz
はっちゃんと同じ角度で撮った写真は見事に手ぶれしてました。基本の構えがなってないせいですね。
精進せねば〜。