

いちごミルクのベビーキャスケット



使用糸:ハマナカ ポーム彩土染め No.43(エアーズロック・ピンク)2玉弱、No.41(プロヴァンス・イエロー)少々
編針:4/0号かぎ針
パターン:パピーのフリーパターンNo.40648168ベビーキャスケットを参考に、目数段数を適当に調整
期間:2007.04下旬

ベビーカーディガンと一緒にプレゼントしたものです。
パターンとはゲージが全然あわなかったので、サイズに合うように目数段数を適当に調整しました。リボンは飾りだけじゃなくて、絞ってサイズ調整もできるようになってます。ナルホドのアイディアですね。
これもまだまだ大きくて、使ってもらえるのは先になりそうです。
っていうか、2ヶ月のベビーの小ささに改めてビックリ(@@; ちびっこが身近にいないと、子供服のサイズってさっぱりわからないんですよね……。

ベビーカーディガン



使用糸:ハマナカ ポーム無垢綿ベビー6玉
編針:メリヤス=6号輪針、1x1リブ=5号輪針、縁編み=4/0号かぎ針
パターン:『オーガニックコットンのやさしい手編み』(雄鶏社)21ページ
期間:2007.03.06〜2007.04.14

本を買ったときから、あんまりの可愛さにいつか編みたいと思っていた作品です。
いろいろとアリエナイ間違いを多々やらかしてしまい、出来がイマイチなので不本意なのですが、編み直す気力もなくなったので、このままプレゼント(押しつけとも言うf(^^;)しちゃいました。

糸は指定通りのポーム無垢綿ベビーを使いました。ポームシリーズの中でも特に肌触りがやわらかく気持ちがいい糸です。その分縒りが甘いので、多少糸割れしやすい(特にかぎ針で編む時)です。
ポームシリーズは6号針で適正ゲージにほぼジャストなので、今回は試し編みなしでスタートしましたが、出来上がりサイズもだいたい予定通りにできました(^^)
1x1リブは往復編みだとぜんぜん目が揃いません。難しいですねえ。


全体はこんな感じです。
カシュクールみたいな胴着タイプのあわせになっていて、上半身の1x1リブがちょこっとギャザーみたいな効果を出しています。ひもの先のお花モチーフがポイントのかわいいパターンです。
プレゼント相手は生後2ヶ月の女の子なんですが、このカーディガンのサイズは6ヶ月〜12ヶ月の大きさなので、着てもらえるのはもうちょっと先かなあ。

以下、反省のための個人的覚え書きです(汗)

Tubey (solid color)



使用糸:Rowan Calmer(綿75%,アクリル25%)col.476 6玉
編針:8号輪針
パターン:Tubey@Knitty winter05
期間:2006.09末〜2007.03末

何度も中断を繰り返したTubeyですが、なんとか年始に予定していた3月中に完成しました。
Knittyのオリジナルパターンでは黒ベースにカラフルなボーダーがとてもカワイイのですが、ボーダーを入れる場所を計算するのが面倒で、つい単色にしちゃいました。
このパターンはとても面白い編み方で、ほぼ全てが輪編み(平編みなのは背中上半分だけ)、増目は袖口を広げるのに1カ所だけで減目はなし、とじはぎもナシという簡単パターンです。四角く編んで袖下だけを綴じるマーガレットに、身頃を編み足した形です。
本当は9号あたりが糸の適正ゲージにジャストだったのですが、袖用のミニ輪針が手に入らなかったので8号でゆるめに編みました。……が、そのせいでゲージが揃わず編み目がガタガタです悲しい
襟ぐりの開き方が簡単な割にスクエアネックのようになり、結構気に入っています。でも気をつけないと下着がチラ見えしそう汗
あと、脇あたりがちょいキツ目になってしまいました。ちゃんと自分のサイズを採寸しないとダメですね。
身頃は3x1のゴム編みなので、ウエストシェイプがなくても身体にフィットする感じです。やっぱりダイエットせねば冷や汗

ローワン・カーマーは初めて使いましたが、糸はひっぱるとびよ〜んと伸びるので、慣れるまでテンションを揃えるのが難しかったです。でも、やわらかくてすんごく肌触りがイイです!素肌に付けても気持ちいい〜ラブ
太めの糸なので、綿ベースの糸と言ってもちょっと厚手になります。真夏以外の3シーズン使えるかも。

1玉がなかなかお高いけど、糸長が長いので玉数は少なめで済みます。またバーゲンを狙って(^^;買いたいなあ。
続きを読む >>