スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2010年のGW覚え書き。 | main | 命名「千秋」 >>

こねこ保護しました

お久しぶりですf(^^;

自宅そばで子猫を保護しました。

生後2ヶ月弱ぐらい?
キジトラ、ちょい長毛混じり、おんなのこ、400g。
写真はまた後ほど。

昨夜じゅうずーっとママにゃんを呼ぶ鳴き声がしていたのですが、姿が見えず。
朝になってもまだ鳴き声がするので、捜索したところ、側溝の中で子猫を発見!
前日に親子連れがたむろってたのをやまちんが目撃していたので、そのうちの1匹が何かの拍子に隙間から落ちてしまったんだと思われます。

何回かチャレンジしたのですが、警戒心が強くて逃げ足も速く、朝はつかまえることができず。
後ろ髪ひかれつつも出勤しました。
そして仕事を終え帰宅する途中、出張から直帰で先に帰り着いたやまちんから「まだ鳴いてる!」との報告が!
急いで帰ったら、やまちんがなんとかひとりで捕獲に成功していました!!

その後どぶ臭いので仕方なく洗ってから、大急ぎで動物病院へ連れて行き、フロントラインスプレーを塗布してもらいました。あと、目ヤニがひどいので目薬ももらってきました。

捕まえたとき、カリカリをあげてみたけどぜんぜん口をつけなかったので、近くのスーパーでネコ用ミルク(ただし成猫用しかなかった)を買ってあげてみました。
10cc程度飲んだら「もういらにゃいの!」とばかりに固く口を閉じてしまったので、今日のところはあきらめました。

なんとかカリカリを食べてくれるようになればいいんですが、日中は仕事で留守にするので、自分で食べてくれないとヤバいです〜。
明日からどうしよう。
先週だったら夏休みでゆっくり面倒みれたのに〜。

まあちょっと頑張ってみます……

スポンサーサイト

コメント
コメントを書く







トラックバック
このエントリのトラックバックURL - http://penguinsquare.jugem.cc/trackback/508