スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「はっちゃん the movie」発売記念インストアイベント@タワーレコードNU茶屋町店 | main | 6月の首輪 >>

6月のニットカフェ@カフェブルグ

カフェブルグさんのニットカフェに行ってきました。確か今回で5回めくらいの参加だったと思うのですが、今回はちゃんとデジカメ持参で参加したのでレポ書いてみます。

カフェブルグ
ポムさんも連れて行きました。
店先でまったり
お店前のメニューといっしょにまったりさせてみたり。

1時半頃にお店に着いたんですが、奥のテーブルが満席でした。てっきりいつものようにワークショップ参加者の方々かと思ったのですが、実はニットカフェテーブルでした。先月のニットカフェはちょっと参加者が少なかっただけに、思いがけない参加者の数にとまどいつつ手前のテーブルに座ると、間もなくなごさん登場(^^)
すると、なごなご団員(なごさんのブログ参照)のせおりさんが奥のテーブルからなごさんにご挨拶にいらっしゃいました。
ポムさんを紹介したら、なごさんちのえぞきゅ〜も登場。せおりさんのナイスなステッカーを背景に記念写真だ〜。
好きやねん
……あ、あれ?オス同士の設定なのになにやらアヤシイ雰囲気に……(^^;;

せおりさんはイギリスから帰国されたばかりだそうで、イギリスのお土産のお裾分けまでしてもらっちゃいました♪ありがとーございます〜。
絵はがき♪
せおりさんはこの後予定があるとのことでお帰りになりましたが(またお会いできるといいですね(^^))、入れ替わるようにパステルアートワークショップの講師をされている辰巳さんがステキな和服姿で登場。
そしてしばらくすると常連のきこさんも登場です。きこさんは洋裁も嗜まれていて、今回も自作の(しかも手作りとは見えない)スーツをお召しになってました。

その頃、奥のテーブルは……
ニットカフェの様子
ニットカフェらしい雰囲気に♪(ひとりカメラ目線のひとが(笑))

ポムさんは結構人気者で、ニットカフェの白一点(?)のっぽさんとも遊んでもらいました(^^)
のっぽさんといっしょ
ブルグのあつこさんにも写真を撮ってもらってブログに登場してます。

そうこうしてるうちにTomoさんが登場です。作成中のショールの途中経過を持参されていたのですが……写真撮ってなかったorz……繊細なタティングレースのショール、順調に成長してました〜。
この後、タティングのエバンジェリストTomoさんは、今回タティングを教えて欲しいと参加された方々に講師されてました。

ワタシの座ったテーブルでは、なごさんはプレゼント予定という携帯ケースをかぎ針で、辰巳さんはカフェ笹の糸でショールを棒針で、きこさんはコットンコナファインでモチーフつなぎの繊細なボレロをかぎ針で、ワタシはプレゼント予定のバブーシュカをかぎ針で……と、それぞれ手持ちの作品を編みながら、編物の話や、わんこやにゃんこの話など、いろいろおしゃべり楽しい。楽しかったです〜。ラブ

みなさんの完成作品のお披露目ぴかぴかは『続きを読む』でご紹介♪
なごさんのチョーカー
なごさんのタティングのチョーカーです。すっごいカワイイの〜ラブビーズの使い方がなごさんらしくてイイ!画像では見えないけど、後ろはリボン結びになっています。

きこさんのカシュクール
きこさんのカシュクールブラウスです。ブラウス本体もきこさんが縫われたんですが、ポイントは襟元なんですよ。見えにくいので襟元のアップ↓
カシュクールのタティングレース
ぐるりとタティングレースがあしらわれているのです〜。もちろんタティングもきこさん自作。スバラシイ!

ぺんたさんの髪留め
これはぺんたさんの髪留めです。これもタティングですね。(Tomoさんの影響力恐るべし!)ぺんたさんはお友達の結婚式用にタティングのピローケースを作られていて、その画像を見せてもらったんですが、これもまたステキな作品でした!いずれぺんたさんのブログでも紹介してもらえると期待してます☆

akaさんの帽子
いつも自作の帽子を被られているakaさん。今回ももちろんお手製でした。帽子自体カワイイんですが、すごくよく似合ってらっしゃるんですよね〜。

来月のニットカフェは7/8と7/22の予定です♪

スポンサーサイト

コメント
2006/06/26 8:33 AM, さぶちゃん 
おはようございます!のっぽさんの隣にいたさぶちゃん♪です。ぽむさんいっぱい触らせていただきましたっ♪今度は私のカフェちゃん(カップ型あみぐるみ)も連れて行きますね!一緒に遊んでやってくださいませ〜。これからもよろしくお願いしま〜〜す!
2006/06/26 10:50 AM, せおり 
初めまして。お邪魔いたします。
先日はどうもありがとうございましたv
海外では結構男性同士でハグしてる人も見かけますのでいいんじゃないでしょうかねー。(笑)
2006/06/26 1:11 PM, なご 
ぺんちんさん、コメント&トラックバックありがとうございました!こちらからもさせていただきました☆

いろんなお話ができてなごもすっごい楽しかったです♪ なご手はあまり進んでなかったのですが(^^;、おしゃべりしながらのあみあみはニットカフェならではの楽しみですね♪

よく考えたら自分では完成品の写真を撮ってなかったので、撮っていただきアップまでしていただいてありがとうございます!
写真、どんな風に写ってるのか、首の辺り修正はしていただいたのかとかめちゃめちゃ気になってました(笑)。きれいに撮っていただいてうれしいです〜!!

来月、またお会い…できたらいいなぁ!
2006/06/26 11:44 PM, ぺんちん 
>さぶちゃんさん
コメントありがとうございます〜。お席離れててあんまりお話できませんでしたが、次回にはぜひ(^^)
アンダリヤのバッグも作ってみたいモノの1つなので、さぶちゃんさんのバッグにも興味津々です。

>せおりさん
いらっしゃいませ(^^)
こちらこそなごなご団ぷち集会(?)に割り込んでしまっておじゃまさまでしたf(^^;
オトコ同士でハグ……えぞきゅ〜もポムさんも日本生まれの日本育ちのようですが、おっけーでしょうか(笑)

>なごさん
チョーカーの画像はテーブルに置いて撮ったのもあったんですけど、やっぱりアクセサリーは着けてナンボですよ!ちょっと細部がつぶれちゃってごめんなさい(^^;
2006/06/29 8:26 AM, なべさな 
憧れのニットカフェ・・・いいな。
みんな素敵な作品ばかりですね。
ポムさんも人気者で何気に小芝居してますね。
「あみねこ」でお返事なかったから、小芝居でご紹介はヤバかったかなっと冷や汗だったのですぅ。
2006/06/29 8:48 AM, ぺんちん 
なべさなさん、おはよーございます(^^)
あぁっ、ちょーどバタバタしてたときでコメントのお返事できてませんでしたね(>_<)
なべさなさんの小芝居にポムさん登場させてくださって、とてもうれしかったです!余計なご心配かけてスミマセン!
2006/07/05 3:39 AM, Tomo 
おはよーございます、ぺんちんさん。
もれなく詳細な全容レポ、楽しかったです!
でも読むほどに、ナマ「好きやねん」を見られなくて残念〜(T^T)。(「ベニスに死す」とみたw)
普段大人な雰囲気のニットカフェがポムさんの活躍で随分若返った(^^:)みたい。あみぐるみって見てるだけで何だかテンション上がるのなんででしょーね♪
荷物に余裕があったらまた連れてきてください。楽しみにしてます〜(^^)。
コメントを書く







トラックバック
このエントリのトラックバックURL - トラックバック機能は終了しました。
なごなごな集まり(^^) / なごなご日記 - 2006/06/26 1:10 PM
ニットカフェレポート続きです♪
Knit Cafe in CafeBurg vol.15 / A Owl Crosses The Town Skipping - 2006/07/05 3:57 AM
まず特筆すべきは「晴天」だったこと。 そして、すごい人だったこと。 強烈な「晴れ女晴れ男」が混じっていたに違いありませんw またちょくちょく来てください(笑) 6月24日のニットカフェレポです。 奥のソファ席とテーブル席2つが埋る盛況ぶり、かつ、いつ