スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ニットカフェ@カフェブルグ | main | 千鳥格子の首輪 >>

Braided Hat

帽子がやっとできました〜。でももう暖かくなってきてるからこの冬は出番ないかも。

帽子

パターンでは、2目ゴム編みは一般的な作り目から編み始めることになっていたのですが、作り目がきつくなりがちなので、別鎖から作る作り目にして後付けで編みました。……が。ゴム編み止めの難しさを忘れていました。何度もやり直したんですが、糸の引き具合が難しくて、仕上がりがへなへなに……。ガックリ。

帽子本体の方も、縄編みの端目がどうしてもビロ〜ンと大きくなってしまうのが直せなかったです。どうやったらきれいに目が揃うんでしょう??
帽子の編み地
もっとひどいのは頭頂部の減らし目部分……汚すぎてお見せできません(>_<)
絞るのは穴が開くことなくぎゅっと絞れたんだけど、周りの目が汚すぎです。もっとうまくなりたい〜。

糸はアルパカ100%なので、抜け毛が気になるけどかなりあったかそうです。年末に出来てればなあ(^^;

使用糸:MESTIZZO(メーカー不明ペルー製、ALPACA100% 50g100m)COLOR 101を1玉半
編針:6号輪針
パターン:Braided hat pattern
期間:2006.02.11〜2006.02.18

スポンサーサイト

コメント
2006/02/23 1:51 AM, Tomo 
こんばんは!
なごさんのコメントから察するに、ブルグでこれを編んでらしたのかな??う〜ん。さわりそこねた〜。
私には十分着用可能な出来にみえますけど、ご自身はイロイロ思うところがおありなのね。難しいなぁ。
今度、そのペンギンさんにお目にかかりたいです♪

ところで関係ない内容で申し訳ないですが、旅きちさんのurl、「ニットカフェ」で検索かけると、らしいのが見つかりました。ぺんちんさんも、皆さん見つかります(笑)
http://sf.livedoor.com/ ←ここ ではでは。
2006/02/23 11:51 PM, ごとー 
ぺんちんさん、編み物お上手ですね。
減らし目しつつ縄編みをこんなに入れるやなんて!
私だったらこんがらがってしまってぜったいムリです〜。
つい先ほどからずいぶん前に買ったのになかなかなくならない40番のレース糸で
10センチ以下のプチモチーフを編んでるんですが(最近こればっかり)
スプレー糊をかけてないのでちょっとヘニャヘニャな仕上がり(笑)
2006/02/25 12:40 AM, ぺんちん 
>Tomoさん
そうです〜、ブルグで編んでいたのはこの帽子です。
出来ばえはあれこれ気になるところがありますが、使いますよ、もったいないし(^^;
本日(もう昨日になってるけど)ちょっと寒くなったので、デビューさせましたが、期待通りぬくぬくでした(^^)

>ごとーさん
写真はアラがうまい具合に隠れているんです(^^;
減らし目の段よりも二目ゴム編み止めの方が強敵でした!
ごとーさんはレース編みなさるんですね〜。にぃちゃんやはじめさんは、レース糸に絡んできませんか?
ワタシはレース糸はエミーグランデの細さでもギブアップです……
2006/03/08 9:13 PM, なべさな 
ぺんちんさん、こんばんは。
昨日はどうもありがとう。
私もこちらでは初書き込み(?)させて頂きます。
以前にチャイハネさんが「ぺんちんさん、編み物にこってるのよ・・」とお話していたので、実は時々拝見していました(^^;;。この帽子も可愛いし、マフラーやボレロもみんな素敵ですよね。私は編み物が全然できないので ぺんちんさんを尊敬しちゃいます。
2006/03/09 1:22 AM, ぺんちん 
なべさなさん、いらっしゃいませ〜♪
コメントありがとうございます。
いやはや、ワタシもなべさなさんちはときどき覗かせてもらってたのですが、筆無精というかめんどくさがりなもので、ROMばかりでした。ゴメンナサイ(^^;
これからはペースはのんびりだけど、ときどき書き込みにうかがいますね。
編物はまだまだ初心者マークなので、尊敬なんてトンデモナイですよ〜(汗)編物はテキトーが通じるので性にあってるようです。
でもそろそろにゃんずの話題も書き込まなくっちゃ(^^;
コメントを書く







トラックバック
このエントリのトラックバックURL - http://penguinsquare.jugem.cc/trackback/338