スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Knit Cafe in ENEX2006@インテックス大阪 | main | Braided Hat >>

ニットカフェ@カフェブルグ

ENEX2006が終わった後は、以前から気になっていたCafeBurgさんのニットカフェに参加してきました。

時間が早かったので、まず腹ごしらえ。ホットケーキとロイヤルミルクティをオーダーしました。
ブルグのホットケーキ
小振りなホットケーキは、上がプレーンで下がコーヒー味。懐かしい味わいでウマウマ♪

ちょうどドレミパン店のパンも売られていたので、メロンパンとぶどうパンをおみやげにゲットしました。写真撮り忘れちゃったのですが、ぶどうパンはぶどうの房の形をしていてカワイイんですよ♪翌日の朝食にいただきましたが、素朴な味でかみしめる度にじんわりとおいしさが広がってく感じのおいしいパンでした。

1時を過ぎた頃から徐々にニットカフェ目当てのお客さんが増えてきました。気がつけばこぢんまりした店内がいつの間にか満席状態になってました〜。
カメラ持って行っていたにもかかわらず、店内の様子を写すのをすっかり失念していましたorz
ニットカフェの雰囲気はナチュレル(カフェブルグさんのブログ)の『ニットカフェ2/18』をご覧になってください(^^;;

ワタシは編み掛けの帽子を持参。同じテーブルになった、初参加のなごさんは繊細なビーズニットのリストウォーマー(ナチュレルのブログに写真があります)、洋裁も機械編みもされるという手芸道のベテランとお見受けしたBさんはかぎ針編みのベストを編まれていました。Bさんには、すっかり忘れてしまっていた別鎖の作り目からの目の拾い方を教えてもらいました。感謝。

そして、タティングレースのエバンジェリスト(と勝手に呼ばせてもらいます(^^;)Tomoさん登場。いくつかタティング作品を手に取って見せてもらいました。タティングレースは、そういう技法があることは知っていたのですが、間近で作品を見るのは初めて。
Tomoさん作タティングレースのつけ襟
このつけ襟なんてため息ものの繊細さです!
タティングの編み方(『編む』というのかなぁ?)もレクチャーしてもらったのですが……どーしてもキモの部分が飲み込めずorz 理屈はわかるのだけど手がついてこない〜。
今は棒針編みで手一杯だけど、いつか時間に余裕ができたらリベンジしてみたいっす。

アットホームな雰囲気で、お茶を飲みおしゃべりしながら編物……っていう、イメージどおりなニットカフェでした。色んな編み方を見ることもできるし、おうちでもくもくと編むだけじゃなくて、たまにはこういうところで編むのもいいな〜と思いました。
次回も都合が合えば参加したいな〜。

追記。
見るニットカフェの様子は
なごさんblogの『これな〜んだ??』@なごなご日記
Tomoさんblogの『KnitCafe vol.9 in CafeBurg Part1』@A Owl Crosses The Town Skipping
でも紹介されてます♪

スポンサーサイト

コメント
2006/02/21 2:01 PM, なご 
こんにちは。ニットカフェではまん前に座ってお世話になりました「なご」です(^^)。先ほどトラックバックさせていただきました♪

帽子、できあがったんですね! あったかそうです。
こちらのリストウォーマーはできあがりにはまだまだほど遠いのに、あの日の帰りにレース糸を買い、本屋さんにタティングレースの本まで発注してしまいました(^^;。
これでますますやりかけが増えそうです(^^;。

来月3/11に行けそうです。またお会いできたらうれしいです☆
2006/02/21 6:21 PM, Atsuko 
こんにちは!ブルグのあつこです  
トラックバックありがとうございました
ホットケーキかなり美味しそうに写ってますね 
いい宣伝になりま〜す
今回のニットカフェでは バタバタしていてゆっくりおしゃべりできなかったけど 普段はのんびりとしてるので またよろしくお願いします
実は私もマフラー編んでるのですが・・・今シーズン間に合うか・・不安です
2006/02/23 1:19 AM, ぺんちん 
>なごさん
コメントありがとーございます♪
タティングにハマってきてますね?!次回のニットカフェでは何かタティングの作品ができあがってるかもですね(^^)

>Atsukoさん
ホットケーキおいしかったです〜。ニットカフェの様子は撮り忘れているのに、食べ物の写真はちゃっかり忘れず撮っているところがなんともf(^^;
ぜひともまたおじゃましたいです。そのときはよろしくです☆
マフラーがんばってください(^^)
コメントを書く







トラックバック
このエントリのトラックバックURL - トラックバック機能は終了しました。
これな〜んだ?? / なごなご日記 - 2006/02/21 1:46 PM
土曜日、午前中はお仕事して午後から今話題のニットカフェなるものに 行ってきました♪