スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Feather & Fan Shawl | main | ニットカフェ@カフェブルグ >>

Knit Cafe in ENEX2006@インテックス大阪

インテックス大阪でニットカフェイベントが開催されるというので、午前の部に行ってきました。
ウォームビズつながりで、ENEX2006という省エネ関連の展示会のイベントです。省エネってことで、ステージが省エネトラックでした(^^;

トークショーのゲストはニット作家嶋田俊之さん。当日もお手製のフェアアイルベストを着てこられていました。
トークショー
お話の内容はあまりニットではなくて、ヨーロッパでのエコ生活な話題が主でした。省エネイベントなのだから仕方ないんだけど……編物の話をもっと聞きたかったなぁ。嶋田さん目当てでいらっしゃったひとはもっと物足りなかったと思います。

トークショーのあとは、受付の時に配られたキットでミニマフラーを編んでみましょう、という時間に。パンフレットには「嶋田俊之レクチャーショー」って書かれていましたが、実際に嶋田さんがレクチャーしてくれるんではなくて、編物講師のおばさま方が何人もいらっしゃって、各テーブルを回って指導してくれるって形でした。
キットは毛糸2玉と棒針1組でしたが、毛糸は人によってまちまちでした。ワタシのはオリムパスのジョンレノン(だったかな?)の黒い極太スラブ糸でした。
一応指定はガーター編みだったのですが、ガーター編みはあまり好きでないのでかのこ編みにしてみました。
ミニマフラー?
時間内でここまで編みましたが……このまま放置なヨカーン(^^;;

最後にプレゼント抽選会がありました。抽選で1人に嶋田さんお手製のプレゼントが当たるというものです。残念ながらワタシはかすりもしませんでしたが、プレゼントの中身はすてきなてぶくろでした。うらやまし〜い。
嶋田さんの手袋
雑感。
*ニットカフェっていうより、ニットアウトの小規模版っていう印象。
*お隣の席の女性は全く初心者だったみたいなんですが、ワタシと同じ黒い毛糸でした。初心者に黒い糸は、目が数えにくくてつらいのでは?
*かぎ針もあればいいのに。これからの季節、かぎ針始めたいってひとも多いのでは。
*講師のおばさまに、かなり編んでいるでしょう、って言われてちょっとウレシかった(^^)(実際にはまだまだわかばマークなのに)裏編みのときの左手の動きが、慣れた人っぽく見えたらしいです。裏編みは、3年前の編物マイブームのときにたたさんのサイトを見て矯正したんですが、きっとそのおかげですね。矯正前は裏編みの糸がなかなか絡ませられなくてイライラしたもんでしたが、今では表編みとほぼ同じスピードで編めるようになっています。

スポンサーサイト

コメント
2006/02/21 12:45 AM, Tomo 
こんばんは、ぺんちんさん。
18日ってすっごい充実した編み物三昧だったんですね。
もっと早くBurgに行って、お話聞ければよかったなー。
でもこのレポ、かなり詳しいので行った気分になれます。
ありがたい!雑感の黒糸の件、確かに配慮に欠けてると私も思います。着用するには無難な色ですけどね。
私は一昨年前の京都てづくりメッセで嶋田氏イベントを見たんですが、一生懸命さに好感をもてました。単にトークに慣れてなかったから?(^^;。うーん、観たかった。

ところで。
放置予定の帽子ですが、編み方変えても糸足りるんですか?編み物若葉マーク以前者の疑問でした(^^;;
2006/02/21 1:24 AM, ぺんちん 
Tomoさん、早速コメントありがとです〜。
放置予定なのは帽子でなく、一応ミニマフラーなんですが、指定のガーター編みの方がかのこ編みよりも若干短くなるんじゃないかなーと予想(^^;
写真の長さで2/3玉くらい使っているので、仕上げたとしてもかなり短めなマフラーになりそうです。肌触りが好みじゃないので、多分いつか別の物にしちゃいそう。
嶋田さんはなんか人柄がよさそうな印象を受けました。特にファンとかいう訳でもないくせに、近くで写真も撮らせてもらいました(^^;
2006/02/22 9:24 PM, 旅きち 
初めまして
ブログ拝見させて頂きました。
僕もあの日午後の部に参加しました。
何分初めての編物体験で少ししか編むことが出来ませんでしたが、家に帰り一玉の残りを編みました。時間がありましたら、僕のブログも覗いて下さい。
2006/02/23 1:25 AM, ぺんちん 
旅きちさん、コメントありがとうございます。
午後の部に行かれたのですね。はじめての編物、どうでしたか?
ところで、ブログ拝見しようと思ったんですが、email欄に入力があると、URLよりemailが優先してリンクされちゃうようです。(今まで気がつきませんでした!)
よろしければ旅きちさんのブログURL、もういちど教えてください。
2006/03/11 10:24 AM, 旅きち 
blog.goo.ne.jp/taigar75/
御連絡遅くなりました。
今、孫のマフラーを編んでます。
季節外れかも、もう春なのに・・・
でもまご心込めて編んでます。
出来上がれば投稿します。
編物は奥が深いですね〜〜〜〜
わかばマークの旅きちより
コメントを書く







トラックバック
このエントリのトラックバックURL - http://penguinsquare.jugem.cc/trackback/336